<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


[ - ]


2008.02.16 Saturday  | - | - | 

【早慶・MARCH】を視野に入れた高2のための日本史勉強法

早稲田・MARCHなどの難関私大合格を視野にいれた勉強法。(高1〜可)

〆目の問題集はじめる日本史50テーマ4879155535を使用します。
■他の参考書にはみられない重要語句の指定!
ex.
赤の文字・・・テストによくでる最も重要な語句
黒の文字・・・赤文字の次に重要な語句。これもよくでます。

アンダーラインには次の2種類。
赤の波線・・・センター試験などマークシート方式の問題でよくねらわれる部分。
黒の波線・・・論述問題でよくねらわれる部分。
また、重要史科図表も赤シート対応で載っています。

このように、どれが覚える必要がある語句なのか、
そうでないのかが一目瞭然というわけです。

この参考書の実践問題はそのまま書き込むのではなく、
『日本史演習ノート』などを1冊つくり、書いて、書いて!覚えてください!


∈目の問題集は
『30日完成スピードマスター日本史問題集日本史B』を使用します。
この参考書は『詳説日本史B』の太字の語句を中心に設問が構成されている本です。
流れをつかむのに最適な参考書です。学校の授業があったその日に復習するのがいいですね。

ここまでやると、何が試験で重要なのかを把握することができ、
『重要ポイント』のみを記憶できたことになります。

そして、知識を体系化するために、『超速!日本史の流れ』を使用します。
この参考書は、日本史を物語風に語ったシリーズで、政治史を中心にした歴史の流れを重視した本です。読書気分で読んでも全然構いません。試験にあまり関係ない情報を大胆にカットした本であるため、内容の網羅性には、少し疑問がありますが、それを凌駕するほどの面白さです!

ここまでやれば高2としての流れをつかむための日本史は十分だと思います!
2007.12.09 Sunday 08:00 | comments(2) | - | 
<< 12月8日 4.5h | main | 12月9、10日5h >>


[ - ]
2008.02.16 Saturday 08:00 | - | - | 
あゃ(・∀・* (2007/12/09 6:42 AM)
始めまして+゜いつもすごいなーとか思いながら
楽しく見させていただいてました!
めちゃめちゃ応援してます*頑張ってくださぃ★+笑
私は今高1なのですが、
遅くても高2、主要科目は冬休みくらいから
受験勉強を始めてみようと思ってます

この日本史の勉強法は
世界史にはそのままでは使えないでしょうか??★
アマゾンだとの本はないですけど・・・;;
お答えいただけるとうれしいです^^*
ハチ (2007/12/10 11:24 PM)
こんにちは!
日本史の勉強法とても参考になりました。
ぜひ今度は国・数・英の勉強法も知りたいです。
よろしくお願いします!

ところで、atuさんは進研模試の結果返ってきましたか?